NEWS

三寺雅人氏がADKのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターに就任。新ブティック立ち上げに向け始動

#事業・サービス

8 / 1 . 2018

ADKはジオメトリー・グローバル・ジャパンにてエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターを務めた三寺雅人氏が、8月1日付で、ADKのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターに就任することを、お知らせいたします。三寺氏は今後、最前線のプレイヤーとしてクリエイティブ全体を活性化するとともに、新たなクリエイティブ・ブティックの立ち上げに向けて始動いたします。新ブティック設立は来年2019年1月を予定しております。

 

ADKは、社会の大きな変化に対して自らも変革すべく「コンシューマー・アクティベーション・カンパニー」を目指す事業改革に取り組んでおります。その一環として、広告会社の最大の強みである、クリエイティブ領域の変革と強化を加速させております。多様化する世の中において、クライアントのクリエイティブにおける課題も多岐にわたります。ADKでは、生活者を動かし、実際にモノが売れる、サービスの利用が増えるといった戦略的なクリエイティブ、つまり「アクティベーション・クリエイティブ」が最も重要と考え、その実現に向けた、特色のあるブティック複数を立ち上げる「ブティック・サテライト構想」を掲げております。順次誕生するブティックでは、既存の枠組みを越えて、「結果にこだわる」アイデアを創出し、クライアントの課題を解決してまいります。

 

三寺氏は読売広告社でキャリアをスタートし、ビーコンコミュニケーションズに転職。2009年に北海道夕張市の復興支援プロジェクトでカンヌ・ライオンズのグランプリなどを受賞し、数々の国際審査員を務めてきました。2014年にジオメトリー・グローバル・ジャパンへエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターとして参画し、組織の立ち上げと拡大に貢献。近年はシティ・アクティベーターとして個人的に県や市のクリエイティブアドバイザーを務めています。

 

ADKへの参画について三寺氏は、「クリエイターとしてのすべてをぶつけて暴れたいと思います。ビーコンそしてジオメトリーと気がつけば6年間に渡りマネージングプレイヤーとして、組織とクリエイティブ双方を追い求めてきました。今回ADKからプレイヤーとして、そしてその先のブティック構想という話を受け、自分の中で何かが騒ぎ熱く燃えるのを感じました。プレイヤーとして最前面で様々なことを仕掛け続けたい。この業界に入った20年前のような真っ直ぐなクリエイティブへの想いを胸に、新たな挑戦を決めました。ADKの熱くて若い優秀な人材と一緒に、未来のクリエイティブを作っていきたいと思います。」と、決意を新たにしています。