
「第17回 日本マーケティング大賞」にて奨励賞を受賞
「第17回 日本マーケティング大賞」において、ADKクリエイティブ・ワンが制作に携わった「エレキソルト スプーン」が推薦プロジェクト総数96件の中から奨励賞を受賞いたしました。
日本マーケティング協会が主催する「日本マーケティング大賞」は、企業・自治体・団体等の組織における新しいマーケティングやコミュニケーションの手法、もしくはビジネスモデルの開発を積極的に促すことで、消費者の生活の向上と経済・社会の活性化に資する活動を奨励し、マーケティングのプレステージを高めることを目的として実施しています。第17回目の本年は、社会問題解決やSDGs(持続可能な開発目標)にマーケティングの役割が拡大している中、厳選な審査の中から選出されました。
■日本マーケティング大賞
受賞に関する詳細は下記の通りです。
<奨励賞>
・テーマ:エレキソルト スプーン
・企業名/団体名:キリンホールディングス
・受賞理由:食塩の過剰摂取という社会課題に対して、食器を変えるだけで減塩食をよりおいしく楽しめる新しいアプローチを提供した点や、「おいしさと健康を両立できるサステナブルな社会づくり」に向けて挑戦し続けている点が評価されました。
「エレキソルト スプーン」は、電気の力で減塩食品の塩味やうま味を増強する※食器型デバイスです。
※第3回神経刺激インターフェイス研究会(2023年3月)「減塩食品の塩味を強める電気味覚波形がうま味に与える影響」体感には個人差があります。また、料理によっても感じ方が異なる場合があります。