WORK

NTTドコモ

RaaSソリューション 「THE-ST」

リアルとメタバースの2つの空間でスマートトイを体験できるOMOストア「NEW POINT×THE-ST」を、ショッピングモール内に期間限定でオープン。

RaaS(Retail as a Service)領域におけるソリューション「THE-ST(ザスト)」の新規事業開発において、コンセプト設計から、ネーミング・ロゴ・グラフィックなどの表現開発、空間デザイン・UI/UXなどの体験デザイン、広告プロモーション・PRといったコミュニケーションデザインを担当。

本ストアには7つのスマートトイをキュレーションし、親子で楽しめる“おもちゃ選びの新体験”を提供。また、クラウドカメラを利用して店内環境をDX化、利用者のオフラインとオンライン上の購買行動データを組み合わせた分析が可能な独自のダッシュボードを構築し、出展企業に提供した。リアルとオンライン、メタバースを跨いだ3層の「売らない店舗」で、生活者・出展企業双方に向けた新たな価値の創出を行った。

 

ADK STAFF

クリエイティブディレクター 藤本勝也(addict) /プランナー+クリエイティブテクノロジスト 貞賀健志朗(addict) /プランナー+コピーライター 植田誠(addict) /プランナー 西田みのり(addict) /アートディレクター 笠原拓(addict) /デザイナー 井上真友子/レタッチ 中村洋平・山田香里/プロデューサー山口大道/アカウントエグゼクティブ 堀内務